地図の中の知りたい場所をクリックしてね!!

  


海洋ネットについて

  私たちは、海に囲まれた国に住んでいます。日本の海やそのまわり(沿岸えんがん)にはいろいろな生き物たちが住んでいて、それぞれ大切な役割を持っています。
  このホームページは、小・中・高等学校のみなさんにそのような生き物たちやその大切さを知ってもらうために作られました。

  北は北海道から南は沖縄まで、8つの大学、水族館、研究機関のホームページ(海洋ネット)を通して、日本海や太平洋の魚や動物、また熱帯・亜熱帯の沿岸に生えているマングローブや海に生きるサンゴなどを自分の目で実際見てください。そしてもし更に興味がわいたら、それぞれの水族館などに行って実物を見たり触れたりしてください。

  皆さんに理科の学習対象になっている生き物をみて、それに触れて体験することの大切さを知ってもらうために、この「日本大学・水族館・海洋科学研究機関ネットワーク推進協議会」は平成12年度から文部科学省の支援で始められました。
  このホームページを見ることで少しでも皆さんの勉強に役立てればうれしく思います。